誕生日です

なんと!お正月から何も更新できずにもう3月も終わろうとしてます。(;;;´Д`)

1月は娘の成人式があって大変でした。

行きつけの美容師さんが綺麗に着付けをしてくださって着崩れもなく式を終える事ができました。

130221a
3月3日は岡山シンフォニーホールでアンジェラ・アキのコンサートに行って楽しんできました。

明日は大阪で劇団四季の「ライオンキング」を見に行ってきます。
その後久々にユニバーサルスタジオで遊ぶ予定。
仕事のストレスを発散してきます。

今日娘がバースデイプレゼントにサラ・ブライトマンとスティングのアルバムをくれました!
とても嬉しくって最高にHAPPYhappy02noteな気持ちになりました。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

Ouja1

今年もよろしくお願いいたします。

イラストは息子が描いた年賀状を使わせて頂きました。

自分でイラスト描く時間が本当に無くて、もう絵が描けなくなってるんじゃないかな?

今月13日は娘の成人式、3月はアンジェラ・アキのコンサートと劇団四季の「ライオンキング」を見に行く予定です。

今年は劇場版「銀魂」の公開もあるし楽しみが一杯です♪

体調管理はしっかりしないとなぁ。

今日か4日には映画「レ・ミゼラブル」を見に行ってきます。これも公開前から期待してたので楽しみなのです!

明日は仕事始めで準夜勤。頑張ります!!

| | コメント (0)

年末のご挨拶

今月に入って全然更新できていなくて申し訳ありません。

今年も色々な事がありましたが、大きな事故が無くてよかったです。
まぁ、息子が車とぶつかったり(怪我は無かったから良かった)私がメニエルとぎっくり腰になったりしましたが・・・・・(^-^;

あと数時間で新年を迎えます。
新しい年も平穏無事に迎えたいと思います。

2013年は娘が成人式を迎えます。
この間振袖の前撮りをしました。

Img_0467 こんなに小さかった娘が

Img_0545_2 無事に成長したことに感謝しなきゃあね!

色々お世話になった皆様、こんな何も無いブログを覗いてくださった皆様、
1年間ありがとうございました。

| | コメント (0)

違反切符

11月2日娘を倉敷駅まで送ってから出勤しました。

いつもより時間が遅くなっていたのでちょっと焦ってたのは確かなんですが、
水島連島で一旦停止が短かったと違反切符を切られてしまった・・・・・(。>0<。)
Img_0520

その場所は過去にも同僚の看護師さんが違反切符を切られていた場所なので
いつもは気をつけていたんですけどねぇ。

全然止まらずに左右確認もせず通ってつかまったんなら反省もするけど
なんか釈然としないわ。

違反金7000円。

| | コメント (0)

もう11月

気がつけば先月は更新できなかった・・・・・

10月はじめにぎっくり腰でほとんど動けなかったんだよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
痛み止め飲み続けて胃が痛くなるし、1ヶ月近くコルセット巻いてるとおなか周りはかぶれて痒いし散々な目にあった。

腰の痛みは良くなってきたけど、今は足が痛い・・・・

ぎっくり腰になる前に矢掛で撮った彼岸花の写真です。

Img_0638a
Img_0643a

| | コメント (0)

エヴァンゲリオンと日本刀展

A4

7月から今月17日まで備前長船刀剣博物館で行われていた特別展。
せっかく県内でやってるんだからと、エヴァ大好きダーリンと行ってきました。

M6429
特別展の中でも目玉だったロンギヌスの槍。

その大きさにも圧倒されましたが、刀身に浮かぶ美しい模様に目を奪われました。

M6439x
弐号機仕様 短刀<式波・プラグスーツ>
短刀に彫られた飾り模様は手彫りだそうで、本当に細かい!!
日本人ならではの技術力の高さに感動しました。

Img_6430
エヴァンゲリオン初号機型 兜
エヴァ初号機の頭部装甲をモチーフに作成された兜。
実際戦国武将が着けていても可笑しくないよなぁ・・・・。

Img_6436
弐号機F型ATF曲刀
アニメにこの武器が出るのかどうか知りませんが、これで斬られると絶対死ぬ!と思いました。
「13金」のジェイソンには絶対持たせたくないなぁ・・・って考えてました。

他にもたくさんの刀剣が展示されてました。
写真には撮ってないのですがビゼンオサフネという大太刀は大きさも凄かったのですが、デザインも美しくて見入ってしまいました。

アニメとのコラボということに臆することなく、素晴らしい作品を作り出した刀匠の方々の優れた技術力に圧倒された特別展でした。

来年も企画展を考えているそうなので楽しみです。

最後に渚カヲルくんと2ショット。o(*^▽^*)o

Img_6443

| | コメント (0)

天狗シデ&広島県立美術館

お盆休みが無かったので、8月31日~9月3日まで遅い夏休みを貰っていました。

両親のお墓が広島にあるので9月1日にお墓参りをしてきました。

その後、観光がてら近くにある国の天然記念物に指定されている天狗シデを見に行きました。

Img_5790
北広島町大朝の田原・灰谷に自生するイヌシデの一種で、幹が曲がりくねり、枝がしなだれるなどの特徴を持った珍しい木だそうで、ここだけにしか無い突然変異種だそうです。

ちょうど老人会の方々が草刈をされているところで色々お話をきかせてもらったりしてラッキーでした。

この近くに田原温泉があり、温泉に入ってゆっくりしてきました。
露天風呂が気持ちよかったです。

次に広島県立美術館へ行ってきました。

こちらではフレデリック・バック展が開催されていました。

20120625201339108_0001 「クラック!」(1981年)、「木を植えた男」(1987年)で2度に渡り、アカデミー賞短編アニメーション部門を受賞した作家さんの膨大な量の作品を見る事ができました。

幼少の頃の絵、青年期に描いたスケッチの数々、そしてつや消しセルに色鉛筆で描かれた膨大な量のセル画の数々!

絵が好きな人は必見です!!

パステル調の美しい色彩で描かれた雄大な自然と優しい表情の人物達。

見ていて本当に心が癒されました。

これこそが神の絵だ!!って強く思いました。
館内ではアニメの上映もされています。その独特の優しい世界観に浸れますよ。

今年は色々忙しかったので、美術館めぐりでリフレッシュできました。

今日は備前長船の刀剣博物館へ行きました。

もちろん目的は例の特別展です。(*^m^)
近いうちに記事をアップ予定です。

| | コメント (0)

新見美術館&満奇洞

8月31日、娘が新見の身体障害者施設の見学に行くので、ついでに新見観光と思い一緒に行ってきました。

準夜勤終わって、睡眠時間3時間弱の体で日帰り旅行。
正直きつかったのですが、行って良かったわ!

娘の施設見学が終わってまず行ったのは新見美術館。

L_13444800281448
こちらでは「池田あきこ原画展」が開催されていたのです!
美しい原画の数々に夜勤明けの疲れも吹っ飛びました。

ネコ好きには有名なダヤンの可愛いイラストがたくさん見られて嬉しかったです!!
ダヤンの住む「わちふぃーるど」を思いっきり堪能できますよ。

新見美術館の後は満奇洞へ移動。
井倉洞へはよく行っていたのですが、こちらの鍾乳洞は初めて来ました。
結構山の上にある鍾乳洞だったんですね。

Makido
中は肌寒いくらいひんやりしていて幻想的にライトアップされた鍾乳石がとても綺麗でした。
ただ、かなり天井が低い所が多いので移動は楽ではないです。

| | コメント (0)

るろうに剣心

まだ「龍馬伝」が放映中に佐藤健くんが「るろうに剣心」の剣心役に決まったって情報がリークしてた頃からずっと待ち望んでいた映画。

今日見に行ってきました!

Poster
「龍馬伝」の岡田以蔵役を演じた健くんを見てたので、剣心役を演じることに対しては何の不安も無かったです。

むしろ期待し過ぎっていたかもですが、本当に期待以上に剣心役がハマってました!!

剣術アクションが本当に凄くて見ごたえがあるし、健くんマジでカッコ良かったです。

Main_large

登場人物が多い映画ですが、皆さんキャラが立っていてそれぞれに見せ場もあります。

特に敵役の鵜堂刃衛を演じた吉川晃司さんとのバトルは必見です。

そして武田観柳を演じた香川照之さん。

「龍馬伝」の岩崎弥太郎を10倍ウザくした演技で大いに笑わせていただきました。

原作ファンも納得する出来になっているんじゃないかな?

| | コメント (0)

コードギアス -亡国のアキト-  舞台挨拶

本当に月1更新になっちゃってるなぁ・・・・・
暑い毎日ですが、熱中症には気をつけてください。

さて、この夏連休なんて無くお盆も仕事をしていました。

12日に墓参りをしたのですが、駐車スペースに大きな石があるのに気づかずナンバープレートにぶつけてしまいました。
今、私の車のナンバープレートはへこんでいます。(ρ_;)

19日、娘に付き合って映画「コードギアス -亡国のアキト-」を見てきました。
1344305724_1_2_2 私はTVシリーズ見てたわけではないので、全然世界観わかんなかったです┐(´-`)┌

じゃあ、なんで見に行ったのかというと、声優の入野自由さんが舞台挨拶で倉敷に来られたからなんですよ!

「千と千尋の神隠し」でハクを演じられた方ですが、今では売れっ子声優さんです。

12032216l
映画の裏設定とか作品に対する想いとかお話してくださいました。

爽やかでステキな方でしたよ!!
久々に目の保養ができておばさんは満足でした(*^.^*)

| | コメント (0)

「にゃんこはうす」写真展

A309a5c9久しぶりの更新(;´▽`A``
もっとマメに更新したいのですが、忙しくてできません。
今後も月1くらいの更新になるかも・・・・です。

今日から22日まで岡山市のさん太ギャラリーで開催されている「にゃんこはうす」写真展に行ってきました。

Img_0618

福島の警戒区域に取り残された動物たちのレスキュー活動をされているにゃんこはうすメンバーの方々が記録として残した写真、プロカメラマン、中川こうじさんの撮られた被災動物たちの写真、岡山で犬猫の保護活動を行っている「ちゃんた&ゆかいな仲間たち」さんが里親探しをして幸せに暮らしている被災猫たちの写真が展示されています。

TVでは報道されないリアルな警戒区域の現状、見捨てられてしまった小さな命を救おうと必死に活動されている人たちの心情を是非知ってください。

可愛い小物やしおり、美味しそうなラスクなども販売されています。

今日は中川こうじさんが来場されていて、写真集を購入したらサインをしてくださいました。
\(^o^)/ラッキー♪

Img_0620

| | コメント (0)

6月に行ってきたイベント

久しぶりの更新。

相変わらず忙しい日々が続いています。
そんな合間に時間を作って、イベントに行ったり観劇に行ったりしてました。

0_00004929_gazou1_n2 6月3日に岡山県立美術館へ絵本作家、五味太郎さんの作品展へ行ってきました。

子供が小さかった頃は五味さんのしかけ絵本を買ってよく読み聞かせをしていたので原画を見られて感動しました。
こちらは7月1日まで開催中ですので時間がある方は是非行ってみてください。

Rj 6月9日は娘の大好きな佐藤健くんの初舞台、「ロミオとジュリエット」を見るために娘と2人で大阪に行ってきました。

時代背景を現代にアレンジした舞台だったので、レオナルド・ディカプリオの映画「ロミ+ジュリ」を思い出してしまいました。
でもロミオ役の健くんもジュリエット役の石原さとみちゃんも、とても可愛らしくチャーミングに役を演じてくれたので、悲劇的なラストが可愛そうでした。

9月にはDVDも発売されるそうなので見逃した方はDVDで鑑賞されてはどうでしょう。

Img 次の日(6月10日)、やはり大阪に来たからには吉本新喜劇を見なけりゃいけない!ということでNGKに行ってきました!!

期待通り3時間笑わせてもらってストレス発散できました。
また見に行きたいなぁ。

| | コメント (0)

金環日食、次は18年後の北海道で会いましょう。

Large
昨日は金環日食で1日が過ぎたようですね。
残念ながら岡山では部分日食だったのですが、それでも最大級の日食だったらしく周りでも日食グラスで観測された人が多かったです。
上の写真はtennki.jpに投稿された岡山の日食写真です。

私は睡眠時間3時間(夜勤でした。)では、外に出るだけでまぶしかったのでテレビのLIVE中継で金環日食を楽しみました。

今日は東京スカイツリーがOPENですね。
テレビは1日スカイツリーで過ぎてゆくんだろうな。

私はこれから高校の参観日に行ってきます。
今日も睡眠時間3時間なので午後には死んでいるでしょう・・・・(;´д`)トホホ…


| | コメント (0)

昨日の記事の続き

5月5日、午前中は後楽園、夜は国分寺に行きました。
自分って本当に日本人だなぁ・・・・と思っちゃったわ。

GW中国分寺の五重塔はライトアップされていて綺麗なんです。
Img_0586 残念なのは月が反対側に出てるから一緒に撮影できなかったこと。
スーパームーンって言われる満月だから綺麗だったんですけどねぇ。

この日は和太鼓のライヴもあって楽しめました。
Img_0591 迫力があってカッコいい演奏に場内大盛り上がりでしたよ。

前にいたお母さんに抱っこされた2歳くらいの子が楽しそうに手拍子をしていて、とても可愛かったのでした。
癒されたわ~ぁ。c(>ω<)ゞ

| | コメント (0)

久しぶりの更新だわ

先月26日に今年2度目のめまいが出てしまい、しばらく体調不良が続いていました。
なんとか仕事は出来ていますが右耳が時々閉塞する感じと、目の疲れが続いてる状態でスッキリしません。

ゴールデンウィークは4日、5日と休みだったので近場で遊んできました。

4日は夜に岡山のイベント「西川キャンドルナイト」に行きました。

Img_0557
西川沿いにロウソクが置かれていて綺麗でした。
Img_0559 特設会場でライヴがあったり、ワインの販売があったりで大人が楽しむイベントって感じでした。

5日は後楽園に行ってきました。
県立博物館で行われている企画展「戦国サムライアート 変わり兜」を見るのが目的です。
Chirashi 写真撮影が禁止だったのでチラシをアップ。
兜だけではなく、日本刀や国宝の鎧も展示されているので戦国好きの方は是非行かれてはどうでしょう?

Img_0578 後楽園でもこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

Img_0572 良いお天気だったのでどこを写真に撮っても絵になります。

Img_0568 園内の菖蒲やツツジが見ごろでとても綺麗でした。

Img_0564 娘と私は「花よりだんご」(*´v゚*)ゞでお茶屋さんで抹茶をいただきました。

夜は国分寺に行ったのですが、この事は明日にでも記事にします。

今夜は夜勤なので出勤準備しなくちゃ。

| | コメント (0)

«息子の誕生日