« イラストと近況報告 | トップページ | 気が付きゃ、ゴールデンウィークも終わりだ! »

京都に行ってきました

久々のブログ更新です。

3月の中ごろから研究発表、息子の小学校卒業、打ち上げにお別れ会といろいろイベントが続き、極めつけは
部署の配置異動の発表・・・
6年間頑張ってきた急性期(といっても殆ど慢性期だけど)内科病棟から、人生初の外科、整形病棟で働くことに・・・・
4月1日から異動してますが、新しいことを1から覚えないといけないので正直しんどいです。

環境の変化と仕事に慣れるまでブログの方の更新もほぼ不定期となりますが、ご了承ください。
イラストや銀魂の壁紙もしばらく更新できません。

さて、子供の春休みも終わりに近い5日、6日で京都に家族で桜見物に行ってきました。

Img_5668
Img_5715
朝6時に車で出発して京都に9時半頃到着。
最初に清水寺に行きましたが、続々やってくる団体さんであっという間に清水の舞台は人だかり・・・
流石、日本を代表する観光地は人の多さも半端じゃない!!
昼前に丸山公園の有名な枝垂れ桜を見に行ったのですが、祭りでもやってるのか?と思うくらい大勢の花見客でビックリしました。
でも、桜はため息がでるくらい美しかったです。

Img_5735
夕方宿を取ってある嵐山へ移動したのですが、ここも狭い道に観光客が押し寄せゾロゾロ歩いているので車が進まず驚きました。
夕食までの時間、嵯峨野の竹林を散策しました。

1日目は山道をブーツで歩き回るという暴挙に出たので疲れまくりました。
嵐山の夜桜見物も楽しみにしてたのですが、お風呂に入って夕食が済んだらそのまま布団に入り寝てしまいました。
記憶があるのは夜の7時半までです。
私にとって早寝の記録更新ではないでしょうか???

Img_5848
2日目の朝は早起きしてチェックアウトまでダーリンと渡月橋の散策。(子供は行かないって言うんだ・・・)
10分コースで人力車に初めて乗りました。
車夫のお兄さんが明るくて観光案内もしてくれたので、短い時間でしたが楽しかったです。
前日は橋の上は人だらけでしたが、さすがに早朝は人も多く無かったですね。

Img_5856
宿を出て次に向かったのは、修学旅行でははずせない金閣寺!
うちの子供たちは2人とも金閣寺を見たときは雨だったそうで、今回晴天の金閣寺を見ることが出来ました。
で、ここも大勢の人だかり・・・
前日は日曜だから判るけど、月曜なのに大勢の人ってどうなの?

Img_5882_2
最後に太秦映画村に行きました。
ここは、そんなに人も多くなく余裕で見学できました。
ちょっとだけど水戸黄門の収録現場も見られたし・・・
でも1番のサプライズは「銀魂」の新撰組の近藤、土方、沖田のコスプレをした人たちが新撰組の屯所にいたことでしょう!!

京都ってどこへ行っても桜があるし、ちょっと移動しただけで有名な神社やお寺があるので凄いですね。
次は紅葉の季節に行きたいなぁ。(靴は絶対スニーカー履くわ)

|

« イラストと近況報告 | トップページ | 気が付きゃ、ゴールデンウィークも終わりだ! »

旅行」カテゴリの記事