« 久々に作りました。 | トップページ | 行ってきました!長州(山口県)へ 其の2 »

行ってきました!長州(山口県)へ

毎年恒例の家族旅行、今年は山口県萩市へ行ってきました。
理由は吉田松陰先生の松下村塾と高杉晋作の旧宅を見る為です♪
(確かに東京お台場の原寸ガンダムも見たいけど、予算が・・・)
それと私の父のお墓が広島にあるので行く途中お墓参りもできるんでね
5月には宿の予約もして準備万端にしていたのに、旅行前日息子が風邪をひき咽喉がガラガラ状態に・・・
幸い熱は無かったので薬を飲ませ5日の朝出発しました。

1日目。
6時40分に家を出発、SAで休憩をしながら広島の父のお墓に着いたのが9時半すぎ。
無事、お墓参りを済ませ山口に向けて出発したのですが、ナビが示すルートがグネグネの山道!!
うちの娘は車酔いしやすいので気分悪くならないか心配してたのですが、萩市街に入る手前で吐いてしまいました・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
体調不良者を2名を抱えてどうなるのかと心配でしたが、ファミレスで昼食兼休憩をとると娘の体調も回復しました。
まず、萩美術館で私と娘はウェジウッドの展覧会を見てきました。
さすがイギリスを代表するブランド、素晴らしい陶磁器の数々にウットリ・・・
同時開催されていた小林清親の浮世絵展も見られました。
私たちが美術館に入ってた頃、男どもは城下町を少し歩いてたそうです。
次に目的の松陰神社・松下村塾へ。
「ここにズラと高杉と銀ちゃんがいたんだぁ!!」と訳のわからぬ(笑)発言をし、異様にテンションがあがっていた我が娘・・・・
高杉はいたけど、晋介じゃなくて晋作の方だからね・・・
それでも部屋の中に塾生たちの肖像が掛けられていて、見ているとここで本当に若き志士たちが学んでいたんだと感慨にふけってしまいました。

ここでちょっと休憩で夏みかんソフトというものを食べました。
この辺って夏みかんの栽培が盛んで、夏みかんの加工品が多いようです。
松陰神社・松下村塾の売店で売られていた夏みかんソフトは、見た目は白い普通のソフトクリームだったのですが、味はまさしく夏みかん!!
予想外に甘酸っぱくほんのり渋みがあって、はじめて体験した味でした。

松下村塾を後に取りあえず宿にチェックイン。「萩指月温泉 ホテル 萩の浜」に宿泊しました。
部屋から海が見渡せて良かったですよ!!
全員長距離ドライブでお疲れモードだったので早速温泉につかりに行きました。
お風呂から出て、少し休んでから萩城跡に行きました。

萩は城下町で旧家も多く、倉敷の美観地区とはまた違った趣がありますねぇ。

こんな感じで1日目が終わりました。