« えっ???映画化??????本当? | トップページ | 癒されました。 »

矢掛町の大名行列

Img_0034
Img_0035
Img_0036
Img_0037
Img_0039
11月8日の日曜日に岡山県の矢掛町で行なわれた「宿場まつり 大名行列」を見に行きました。

矢掛町は江戸時代、参勤交代で往来する諸大名の宿場町として繁栄した、山陽道の矢掛宿。昔ながらの本陣・脇本陣も今なお旧姿をとどめています。
毎年11月第二日曜日、その矢掛市街地を舞台に、往時の大名行列を再現されます。
約80名で編成された、往時の姿そのままの絢爛豪華な大名行列が、「したにーしたにー」の声と共に街道を練り歩き、人々を江戸時代へとタイムスリップさせてくれます。
(以上矢掛町のサイトより抜粋)

当日着いたのがイベント開始時間の直前で、すでに大勢の人、人、!!
もともと田舎なので市街地と言っても狭いのなんのって!!
人ごみの中行列の最後尾から真ん中あたりまで見ることができませんでした。

写真もiPhoneで歩きながら撮ったものなので、良いものはありませんが雰囲気だけでも伝わるかな?

見物に来たおじさんの「こんな調子で歩きょうりゃ、東京まで何年かかるんなぁ?」って言ってたのが印象的でしたcoldsweats01

|

« えっ???映画化??????本当? | トップページ | 癒されました。 »

写真」カテゴリの記事