« 娘の誕生日 | トップページ | 倉敷っ子なかよし作品展 »

「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」

今日岡山デジタルミュージアムへ特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」を見に行きました。

古代から現代までの海の生物の進化を骨格標本や化石で判りやすく説明してくれていて面白かったです。

Img_2609 最大級のアンモナイトの化石標本。古代の海の生物は大きかったというのは知っていましたが、実際目で見るとその大きさにビックリします。

Img_2610 古代の超巨大鮫、メガロドンの顎の模型。

USJの「ジョーズ」より大きいと思う・・・・(゚ー゚;

Img_8580 息子と写真を撮ったけど、人間2人くらい簡単に丸呑みされそう!!
Img_8583 ウミサソリの化石。これも嫌なくらい大きいのよ!

もし現在海にいたらと思うとゾッとしますね。

Img_8586 シファクティヌスという古代の魚。
Img_8588 ダンクルオステウスという硬い鎧を持つ魚。想像図を見ても、絶対海で出会いたくない魚ですね。(A;´・ω・)アセアセ


6億年という長い年月を絶滅と進化を繰り返して環境に適応してきた海の生き物達にただ驚くばかりでした。
岡山での特別展は3月4日までなので、お近くの方は見に行かれてはどうでしょう?

色々な化石を見るだけでも楽しいですよ。

|

« 娘の誕生日 | トップページ | 倉敷っ子なかよし作品展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の誕生日 | トップページ | 倉敷っ子なかよし作品展 »