« 天狗シデ&広島県立美術館 | トップページ | もう11月 »

エヴァンゲリオンと日本刀展

A4

7月から今月17日まで備前長船刀剣博物館で行われていた特別展。
せっかく県内でやってるんだからと、エヴァ大好きダーリンと行ってきました。

M6429
特別展の中でも目玉だったロンギヌスの槍。

その大きさにも圧倒されましたが、刀身に浮かぶ美しい模様に目を奪われました。

M6439x
弐号機仕様 短刀<式波・プラグスーツ>
短刀に彫られた飾り模様は手彫りだそうで、本当に細かい!!
日本人ならではの技術力の高さに感動しました。

Img_6430
エヴァンゲリオン初号機型 兜
エヴァ初号機の頭部装甲をモチーフに作成された兜。
実際戦国武将が着けていても可笑しくないよなぁ・・・・。

Img_6436
弐号機F型ATF曲刀
アニメにこの武器が出るのかどうか知りませんが、これで斬られると絶対死ぬ!と思いました。
「13金」のジェイソンには絶対持たせたくないなぁ・・・って考えてました。

他にもたくさんの刀剣が展示されてました。
写真には撮ってないのですがビゼンオサフネという大太刀は大きさも凄かったのですが、デザインも美しくて見入ってしまいました。

アニメとのコラボということに臆することなく、素晴らしい作品を作り出した刀匠の方々の優れた技術力に圧倒された特別展でした。

来年も企画展を考えているそうなので楽しみです。

最後に渚カヲルくんと2ショット。o(*^▽^*)o

Img_6443

|

« 天狗シデ&広島県立美術館 | トップページ | もう11月 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天狗シデ&広島県立美術館 | トップページ | もう11月 »