グルメ・クッキング

頂き物

ダーリンの友人の影さんよりクッキーを頂きました。

Img_0549 Img_0550 顔文字のプリントされたクッキーがメチャ可愛い!!
美味しく頂きました。m(_ _)m

子供たちにも大好評でした♪

娘が「元ネタはチャーハン作るよ!っていうのだよ。」と教えてくれました。

元ネタの方も可愛いわ。(≧∇≦)

| | コメント (1)

ショッピング

今日は仕事が休みだったので朝からアリオ倉敷に行ってきました。
Img_0502
とりあえず八天堂のクリームパンを買うために行列に並びました。
ここのクリームパン、とにかく人気でお昼には売り切れるって聞いてたけど、9時開店ですでに長い行列が出来てたのにはビックリしました。

Img_0503 柔らかくてパンというよりケーキって感じの食感で美味しかったです。


クリスピー・クリーム・ドーナツは娘が食べてみたいと言っていたので、ここも並んで買いました。

Img_0501
知人から「ここのドーナツは甘いよ。」と聞いていたのですが、本当に甘かった!
私はミスドの方が好きかな・・・・
(;´▽`A``

後は本屋さんに寄って久々にコミックスを購入。
Img_0504 くるねこ大和さんの「殿様とトラ」と荒川弘さんの「百姓貴族」2巻を買いました。

くるねこ大和さんの漫画にはいつも笑わせられたり、いきなり泣かせられたりしますが今回も笑えてちょっと切なくて、でも暖かくなれる内容です。

「鋼の錬金術師」で有名な荒川弘さんの酪農家&農業漫画も本当に面白くて笑えるのですが、私たちが日頃口にしているお肉や野菜が農家の方たちの苦労によって食べられるということを改めて感謝しなきゃいけないなと考えさせられました。

Img_0505
どちらの漫画もカバーをめくるとおまけが出てきます。
ファンサービス凄いですね!!(*^m^)

| | コメント (0)

壷型バウムクーヘン-アップルクーヘン-珠洲焼の里

TVで壷型バウムクーヘンを見た息子が「食べたい!」と言ったので、ネット検索して見つけ注文しました。

壷型バウムクーヘン-アップルクーヘン-珠洲焼の里 

昨日届いたので、夕食後にみんなでいただきました。

Img_0482この箱を開けると・・・・・


Img_0483風呂敷に包まれたものと椿の花が1輪。


Img_0484風呂敷を広げると本当に壷型のバウムクーヘンが登場!!


Img_0486せっかく壷型なので食べる前に椿を飾ってみました。
これ買った人は絶対やると思うの。(^-^;

Img_0487
切り分けると中からシロップ煮のりんごが登場です。
思ったよりりんごがさっぱりしていてバウククーヘン
の甘さとマッチしていました。
バウムクーヘンもしっとりして美味しかったです。
お土産にしても喜ばれる1品だと思いました。

| | コメント (2)

堂島ロール

1224

クリスマス・イヴです!
なんか昨日から凄く寒さが厳しくなっていますが、街中は人が多いですね。
うちは家でまったりクリスマスディナーを楽しみました。
久しぶりに飲んだビールbeerの美味しかったこと。

Img_0420
クリスマスツリーも無事飾りつけできました。

昨日は嬉しかったことが!

Img_0427
昨日は夜勤だったんですが、同じ部署で働いている介護員のYさんがわざわざ大阪まで行って堂島ロールを買って持ってきてくれました!!w(゚o゚)w

1ヶ月くらい前だったかな?そのYさんとロールケーキの話をしていて「私、堂島ロールってまだ食べたことないんだ。」って言ったら、「じゃあ、大阪へ行く便があったら買ってきてあげますよ。」と言ってくれてたんです。

そんなことすっかり私は忘れていたのに、Yさんはちゃんと覚えていてくれて自分は休みの日なのに「勤務表を見たらぱよさん、夜勤だったから病院に寄りました。」って言ってくれて・・・・

その心遣いが本当に嬉しくて幸せな気分になりました。o(*^▽^*)o

Img_0428
今朝早速家族でrestaurant頂きました。
生地がもっちりしていて、クリームたっぷりで本当に美味しかった!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

夜はクリスマスケーキcakeも食べて幸せ一杯です。heart01

|

ぜんざいを食べてきました。

家の近くにある和菓子屋さん、「倉敷いちむら」へ娘と行ってきました。


1217

ここのお店は喫茶コーナーがあるのでぜんざいを食べました。

Img_0418

あったかくてとても美味しいぜんざいでした。o(*^▽^*)o



こちらの和菓子もとても美味しいんですよ!

以前撮った写真ですが、

Img_0397
ちょうどハロウィンの時期に頂いた栗きんとんと期間限定かぼちゃのお饅頭。

とても可愛らしいでしょ♪


Img_0396

こちらの写真は娘が食べてたお饅頭です。

これも美味しかったそうですよ。

今日は買わなかったんですが、いちご大福も販売していたので今度買いに行こうと思います。

|

お土産

娘が学校帰りに倉敷駅裏にできたジャンプショップに寄って、お土産を買ってきてくれました。

Img_0414

さすが娘!何を買って帰ったらウケるかよく分かってるわc(>ω<)ゞ

Img_0415

中のおまんじゅうはエリーの顔!

ちょっとシュールだよねぇ\(;゚∇゚)/

Img_0416

アップで撮ってみました。かっ・・・可愛い????

味は銀さん好みなのか、と~~~っても甘かった!!

辛党の私にはきつかったです。(;´▽`A``

|

久しぶりに作ったおやつ

Img_0096
このところ、整形や外科の開腹OPがあったりで毎日休憩時間も無く働いていて、ストレス溜まりまくり!!
夜になると異様に甘いものが食べたくなって、久々にパウンドケーキなど焼きました。
手がかかる事はしたくないので、ホットケーキミックスに砂糖、マーガリン、卵を入れてかき混ぜて型に入れて焼くだけですが美味しく出来上がりました。

ついでに娘にホットケーキミックスでクッキーの作り方を教えました。
本日、まさに今クッキーを焼いてくれてますので出来上がりしだい写真を撮ろうと思います。


映画「銀魂」の前売り券を購入しました。
MOVIX倉敷で上映してくれるのでラッキー!と思ったら、前売り特典が終了してました・・・crying
でもイラストがカッコいいから良いか。
Img


|

キャラ弁初挑戦

090609_072146
月曜日、仕事が休みだったので娘のお弁当でキャラ弁に挑戦して見ました。
「銀魂」のエリザベス弁当です。
結構インパクトあったようで、娘にも娘のお友達にも大絶賛されました。

また暇があればキャラ弁挑戦してみたいです。

|

クリスマスケーキ

今年はケーキ三昧のクリスマスとなりました。
昨日は患者さんのご家族から頂いたケーキを病院で食べて、夜は予約していたケーキを食べました。
Dcf_0057
うちの子達は上はチョコケーキ、下は生クリームケーキが好きなので毎年ショートケーキにしていたのですが、今回葡萄園さんの50個限定ケーキがチョコクリームをサンドしたスポンジに生クリームで飾り付けをしたケーキだったので予約購入してみました。
子供たち2人とも美味しいと食べてくれたので良かった!!

今日は病院で頂いたケーキを食べました。
Dcf_0055

定番のイチゴの生クリームケーキだったのですが、あっさりした甘さで美味しかったです。

12月に入ってからご馳走食べてばかりなので太ってしまいました・・・・
来月は健康診断があるっていうのに・・・・どうしよう・・・

|

ホワイト・デー

Dcf_0005
先月のバレンタインにうちのお姉ちゃんは友達6人より「友チョコ」(最近はバレンタインに友達にもチョコあげるの?)を頂きました。
やっぱりお返ししなきゃいけないのだろうということで、昨日の午後は大量のクッキーを焼きました。
娘はお礼のイラストと一緒にクッキーを渡したそうです。
みんな喜んでくれたそうで良かった!

|