音楽

ラミンのアルバム♪

51chablbcql__sl500_aa300_
「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」でファントム役を演じたラミン・カリムルーのアルバムです。
Amazonで予約購入してからずっと聴いていますが、この人って本当に美声だわheart04
おまけに歌唱力は最高レベルだし、声量はあるし無敵なんじゃない?

オペラ座の怪人からMusic of the Night、ラヴ・ネヴァー・ダイズからTil I Hear you Singの楽曲が入っていますが、アレンジが変更されていてファントムが歌ってるのではなくラミン個人が甘く歌いあげてる感じで良いですよ!

私としてはブライアン・アダムスのEverything I Do がカバーされていて嬉しかったです。happy02
リアルで聴いていたので懐かしかったわ。
できればHeaven のカバーも聴いてみたいなぁ。

とにかく全曲聴き応えあるので買って良かったアルバムでした。note
当分毎日聴くことでしょう。c(>ω<)ゞ


 

| | コメント (0)

劇団四季 コーラスライン

B0057612_14194985 もう12月、1年が過ぎるのは早いですねぇ・・・・

一昨日、(12月7日)倉敷市民会館で劇団四季の「コーラスライン」を見てきました。

ブロードウェイでヒットしたミュージカルで主題歌の「ワン」はCMにも使われて有名だし、マイケル・ダグラス主演で映画化もされましたね。

あるミュージカルのコーラスダンサーを選ぶオーデションで最終選考に残った17人のダンサーと演出家の物語です。

ほぼ2時間30分歌い踊り続けるダンサーたちの迫力に圧倒されるし、17人それぞれのキャラが立っていて笑えるエピソードがあったり、共感できるエピソードがあったりで感情移入してしまいました。

舞台装置は鏡だけ、衣装も地味ですが、見る人の心に夢を追いかける喜びや挫折するつらさを体感させてくれるから、このミュージカルは愛され続けるんだろうなと思いました。

来年は「クレイジー・フォー・ユー」を全国ツアーしてくれるので今から楽しみです!

その前に今月17日には日テレの金曜ロードショーで劇団四季吹き替えの「オペラ座の怪人」が放映されるので絶対見なくちゃ!!

|

和楽器オーケストラ あいおい in 矢掛

955c96ca81i96ee8a7c81j ダーリンが仕事関係からチケットを調達してくれたので行ってきました。

和楽器のオーケストラは初めてだったので楽しみでした。

尺八や琴、三味線などの和楽器を扱いながらも、決して邦楽に留まることなく、アップテンポな曲もありとても楽しめました。

圧巻はオーケストラのための犬夜叉メドレーでした!

アニメ「犬夜叉」の劇中音楽の中の、犬夜叉のテーマ、かごめのテーマ、奈落のテーマをメドレーにして演奏してくれたのですが、とても素晴らしい演奏でした。

いつか倉敷でも演奏してくれたら良いのになぁ・・・

|

美輪明宏 音楽会 ~愛~   倉敷市民会館

Miwa09 昨夜倉敷市民会館での公演に、職場の友達3人で美輪さんの音楽会に行ってきました!

とても感動しました。2年ぶりの倉敷公演ですが、やっぱり三輪さんの声も存在感も衰えてないですね!!表現者としての美輪さんの歌は、鳥肌が立つほど凄いものがあります。

第1部は日本の歌、第2部はシャンソンで構成されていますが、全体的に美輪さんは社会の底辺で這いずり回りながらも強く生きている人たちへの愛を歌っているんだなぁ・・・

だから強く心に響くんだなぁ・・・と改めて感じた音楽会でした。

|

大阪から帰ってきました。

お正月仕事を頑張ったので昨日から連休です。
声優の鈴村健一さんのライヴを見る為に大阪に行ってました。
高速バスに乗って娘とライヴハウス「なんばHatch」へ行きましたよ!!Img_0073
声優さんのライブって初めてだったので、どんな感じなのか判らなかったのですが、開場前にこんなに人が集まっていました。
5時開場だったのですが、会場側の都合で30分ほど開場時間が遅れ寒空の下待つはめに・・・
ホールと違ってライヴハウスって整理番号順に入るので、1時間弱は外で待たされました。
新年早々、苦行した気分になったわ・・・bearing

とりあえず、ライヴに来た記念にパンフレットを買いました。表紙はこんな感じ。
Img_0078
中を見て見ると・・・・鈴村さんの写真集でした・・・・
Img_0079
いや、もうちょっと初ライヴに対する想いとか書いてあるのかな???って思っていたのですが、そんなもの何もなし。ちなみに3000円でした。

ようやく会場に入れたものの、後ろの方の場所だったので見えるのは人の頭ばかり!!
全体の2割くらいかな?小さい鈴村さんの顔が見えたのって・・・
娘は近眼なのでほとんど見えなかったらしい。
ラジオの公開ライブの気分だと言っていました。

おまけにアイドルのコンサートでよく見る光る棒(正式名称は知らない)をみんな振り回してるので、何度も頭に当たって気分悪い!!
ロック系で体が当たったりするのは慣れてるんだけどねぇ・・・

ライヴ自体は良かったんだけど、チケット代5775円+ドリンク代500円(これがペットボトルの水!)に見合ったものだったのかはビミョ~なところでした。

しかし鈴村さんライヴ初日で最後の方声がガラガラでしたが、最終日まで大丈夫なんでしょうか???

|

チケット取れた!

Main_01
声優の鈴村健一さんの1st ライブに娘と行くことになりました。
2010年1月10日(日)の「なんばHatch」でのライブに参戦します。
Img_0057
チケットも届いたし、当日泊まるホテルの予約もできたし、後は高速バスの予約だけだ!!
久々に大阪に行けるので嬉しいのですよhappy01

ただ、声優さんのコンサートって初めてなので、どんなノリなのかなぁ???
鈴村さんのトークはとても楽しそうなので、期待はしてるんですけどね。

あと、ライブハウスでの立ち見は結構しんどいだろうな・・・bearing
その昔、岡山のライブハウスでえらい目にあってるので、筋肉痛覚悟で行って来ます・・・・

|

ウエスト・サイド物語

Img_0029
この所ずっと忙しくてブログの更新が出来ずにいました。

巷では新型インフルエンザの大流行で勤務している病院でさえもマスクが手に入らないという事態・・・・
私事では、うちの義母が手に大ヤケドを負ったり、実家の母が肺炎で入院したり・・・・と大変なことばかり。

そんな中、昨日岡山市民会館で劇団四季の「ウエスト・サイド物語」を見てきました。
バーンスタインの楽曲が余りにも有名で、ミュージカル映画としても超有名な話ですよね。
私も昔ビデオで映画は見ましたよ。とにかくダンスシーンがカッコいいなという記憶しか残ってなかったのですが。。。
Img_0030

物語は「ロミオとジュリエット」で舞台を1960年代のアメリカに移したものです。
映画のトニー役の俳優さんが全然不良っぽくなくて私のタイプじゃなかったからあんまり感情移入できなかったけど、今回トニーを演じた福井晶一さんは声が良いし、踊りも素敵で良かったよぉ!!
マリア役の高木美果さんもチャーミングで可愛らしいし、アニタ役の増本藍さんのカッコ良さには惚れました♪
歌もダンスも迫力があって生の舞台ってやっぱり凄いなって思いました。

岡山は今夜も公演があるんですが、昨日のキャストでやるのかなぁ????

|

アンジェラ・アキ Concert Tour 2009 ANSWER

先週7月25日の岡山公演を娘と一緒に見に行きました!!
初めてアンジーのライヴを見たのって、娘のモリPと行ったアニフェスだったんだよなぁ・・・・
2年前の岡山公演はチケットを取ったにも関わらず、いろんな悪条件が重なって見られなかったので
今回は丸々アンジー初体験です。

もう、最高に楽しかったライヴでした!!
CDとは違ってライヴならではのアレンジがしてあって、アンジーの歌唱力の凄さを実感しました。
そして、アンジーの人柄の温かさもヒシヒシと感じられましたよ。

会場一体となっての「手紙」やビートルズの「Hey Jude」の大合唱や、アンコールにLINDBERG(リンドバーグ)の「今すぐKISS ME」を歌ったりとサプライズも満載の素敵なライヴで興奮しました!
次も絶対見に行きたいです!!

今回ゲットしたコンサートグッズたち
モバイルケースはちょうどiPhoneが入る大きさだったので買い!
ストラップが可愛いの♪
ソックスとポーチのセットは娘のリクエスト。
メガネ柄で色も可愛いです。
コンサートパンフレットにはアルバムANSWERの歌詞が直筆で書かれたものを載せていて、歌詞ができるまでの過程が良く判ります。
Img_00251
Img_00271
Img_00261
Img_00281

|

ジーザス・クライスト=スーパースター

12月に入って看護研究のまとめやら忘年会の余興の練習やらに忙しい上に、ターミナルの患者を何人か抱えて夜勤もストレスがかかるばかりで大変!!
よく風邪も引かずにいられるなぁと我ながら感心している今日この頃です。

Dcf_0053

さて、もう先週の話になりますが劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」岡山公演を5日に見てきました!!
キリストが処刑されるまでの7日間をロックオペラで見せる内容で音楽はあのアンドリュー・ロイド・ウェバー(オペラ座の怪人)が手掛けてます。
Dcf_0054
やっぱりミュージカルは音楽で決まるよなぁ。
「スーパースター」なんてたぶん誰でも1度は聞いたことあるんじゃない?
舞台装置もシンプルだけど大八車を使って移動し空間を変えて見せるとこなど圧巻でした。
初演がたしか1973年らしいのですが、古さを感じさせないのが凄いとこですね。
ただ、ジーザス役の方の声の調子がイマイチだったのか高音が多少掠れたのが気になったのですが、連日歌い続けてたら仕方ないのかなぁ????

話としてはジーザスの人間としての苦悩に焦点が当てられるところでしょうが、ぱよつま視点ではユダのジーザスへの歪んだ愛とそれゆえに裏切らずにいられなくなる苦悩がメインになる話なんで、断然ユダ萌えなんですheart01
Dcf_0052

|

なんで12月20日なんだ・・・

Sting_300今年2月にポリスとして来日したSTINGが、12月にソロで再来日するそうです。大阪公演は12月20日だって・・・
本来ならば年に2回も来日公演なんてラッキーlovelyってな状態になるのですが、年末なんて超忙しい時期に岡山から大阪まで行けるわけ無いじゃん!!crying
だいたいSTINGってなんで何時も寒い時期に来日すんのよ????一回風邪で公演中止した事だってあるのにさぁ。来年のあったかい時期に来日したって良いじゃん!!
ああ・・・・STINGの歌を聴きに行きたいよぉ・・・・・・shock

|