日記・コラム・つぶやき

年末のご挨拶

今月に入って全然更新できていなくて申し訳ありません。

今年も色々な事がありましたが、大きな事故が無くてよかったです。
まぁ、息子が車とぶつかったり(怪我は無かったから良かった)私がメニエルとぎっくり腰になったりしましたが・・・・・(^-^;

あと数時間で新年を迎えます。
新しい年も平穏無事に迎えたいと思います。

2013年は娘が成人式を迎えます。
この間振袖の前撮りをしました。

Img_0467 こんなに小さかった娘が

Img_0545_2 無事に成長したことに感謝しなきゃあね!

色々お世話になった皆様、こんな何も無いブログを覗いてくださった皆様、
1年間ありがとうございました。

| | コメント (0)

6月に行ってきたイベント

久しぶりの更新。

相変わらず忙しい日々が続いています。
そんな合間に時間を作って、イベントに行ったり観劇に行ったりしてました。

0_00004929_gazou1_n2 6月3日に岡山県立美術館へ絵本作家、五味太郎さんの作品展へ行ってきました。

子供が小さかった頃は五味さんのしかけ絵本を買ってよく読み聞かせをしていたので原画を見られて感動しました。
こちらは7月1日まで開催中ですので時間がある方は是非行ってみてください。

Rj 6月9日は娘の大好きな佐藤健くんの初舞台、「ロミオとジュリエット」を見るために娘と2人で大阪に行ってきました。

時代背景を現代にアレンジした舞台だったので、レオナルド・ディカプリオの映画「ロミ+ジュリ」を思い出してしまいました。
でもロミオ役の健くんもジュリエット役の石原さとみちゃんも、とても可愛らしくチャーミングに役を演じてくれたので、悲劇的なラストが可愛そうでした。

9月にはDVDも発売されるそうなので見逃した方はDVDで鑑賞されてはどうでしょう。

Img 次の日(6月10日)、やはり大阪に来たからには吉本新喜劇を見なけりゃいけない!ということでNGKに行ってきました!!

期待通り3時間笑わせてもらってストレス発散できました。
また見に行きたいなぁ。

| | コメント (0)

金環日食、次は18年後の北海道で会いましょう。

Large
昨日は金環日食で1日が過ぎたようですね。
残念ながら岡山では部分日食だったのですが、それでも最大級の日食だったらしく周りでも日食グラスで観測された人が多かったです。
上の写真はtennki.jpに投稿された岡山の日食写真です。

私は睡眠時間3時間(夜勤でした。)では、外に出るだけでまぶしかったのでテレビのLIVE中継で金環日食を楽しみました。

今日は東京スカイツリーがOPENですね。
テレビは1日スカイツリーで過ぎてゆくんだろうな。

私はこれから高校の参観日に行ってきます。
今日も睡眠時間3時間なので午後には死んでいるでしょう・・・・(;´д`)トホホ…


| | コメント (0)

誕生日のプレゼント

Img_0513
娘がくれたモバイルポーチ。
ロボットの形でとても可愛いのnote
早速カバンにつけてiPhoneケースとして使っています。

Img_0514
これは息子からのプレゼント。
モンスターハンターのキャラのぬいぐるみ。
これも可愛いくて汚れるのが嫌だから袋から出せません。coldsweats01

あと、病院のスタッフさんからロールケーキを頂いたり、ダーリンが低反発のマトレスを買ってくれたりと有難い誕生日でした。

とても嬉しいよ!(≧∇≦)

| | コメント (0)

誕生日

Img_0512
自分の誕生日です。
いい年ですが祝ってもらえるのは嬉しいhappy01 

誕生日だけど深夜勤務だったので仕事が終わって家に帰ってから寝てました。
まあ、明日は休みなのでゆっくりできるか。

風邪をひいてるので早く治すようにしないとね。

4月からの勤務移動でまた修羅場の急性期病棟に移る羽目になりました。
憂鬱だ。  il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

中学校の卒業式

Img_85021
今日は息子の卒業式でした。
ついこの間入学したばかりだと思っていたのですが、月日が経つのは早いものです。

Img_8503 先生にも本当にお世話になり感謝の気持ちで一杯です。

春からは高校生。
発達障がいがある息子にとってはストレスの多い生活が始まると思いますが、頑張ってほしいものです。

| | コメント (0)

1年

あの東日本大震災から1年が経ちました。

被災され生活が激変し大変な毎日を送られている方々、復興に力を尽くされている方々、そして福島で命を懸けて原発の後処理に対応されている方々には本当に頭が下がる想いで一杯です。

被災地より遠い岡山に住む私には少しばかりのお金を寄付することしかできませんが、被災された方たちが1日も早くもとの生活に戻れるよう応援させていただきます。

被災したのは動物たちも同じです。

特に福島の立ち入り禁止地域では取り残された飼い犬や飼い猫達が寒さと餓えと戦いながら頑張って生きています。

D0a58535_2                      にゃんこはうす

この子達を助けるために民間のボランティアさんが一生懸命頑張られています。

「人間が生きるのが先だろ」という人がいるのも判っていますが、飼い主さんにとっては家族と同じくらい大切な動物たちです。

どうかこの子達のために力を貸してあげてください。

| | コメント (0)

メニエルの発作&息子の作品

3月6日、2年ぶりにメニエルの発作が出て1日寝たきり状態でした。

5年ほど前から年1回春になると発作が出てたのですが、去年は無くて治ったのかな?と思ってたのになぁ・・・・(ノ_-。)

月に夜勤が10回、日勤時でも休憩時間も殆どなく働いて家の事もやってるので疲れも溜まっていく一方だもん。
ストレスも溜まるし発作を起こしても仕方がないって言えなくもないわな。

久しぶりにぐるぐる回るめまいを体験して、健康に動けることのありがたさを実感しました。

昨日と今日は連休です。

今日の午前中は歯医者さんで定期の検診。午後はストレス発散目的で子供たちとカラオケに行ってきます。

Img_0496 息子が新聞紙で作成したワニ。

Img_0495 同じく息子の作品のサメ。

壁につるして飾っています。

| | コメント (0)

ショッピング

今日は仕事が休みだったので朝からアリオ倉敷に行ってきました。
Img_0502
とりあえず八天堂のクリームパンを買うために行列に並びました。
ここのクリームパン、とにかく人気でお昼には売り切れるって聞いてたけど、9時開店ですでに長い行列が出来てたのにはビックリしました。

Img_0503 柔らかくてパンというよりケーキって感じの食感で美味しかったです。


クリスピー・クリーム・ドーナツは娘が食べてみたいと言っていたので、ここも並んで買いました。

Img_0501
知人から「ここのドーナツは甘いよ。」と聞いていたのですが、本当に甘かった!
私はミスドの方が好きかな・・・・
(;´▽`A``

後は本屋さんに寄って久々にコミックスを購入。
Img_0504 くるねこ大和さんの「殿様とトラ」と荒川弘さんの「百姓貴族」2巻を買いました。

くるねこ大和さんの漫画にはいつも笑わせられたり、いきなり泣かせられたりしますが今回も笑えてちょっと切なくて、でも暖かくなれる内容です。

「鋼の錬金術師」で有名な荒川弘さんの酪農家&農業漫画も本当に面白くて笑えるのですが、私たちが日頃口にしているお肉や野菜が農家の方たちの苦労によって食べられるということを改めて感謝しなきゃいけないなと考えさせられました。

Img_0505
どちらの漫画もカバーをめくるとおまけが出てきます。
ファンサービス凄いですね!!(*^m^)

| | コメント (0)

ひな祭り

岡山は春らしい暖かい日になりました。

今日はひな祭りですね。
娘も大きくなったので昔ほどイベント的にお祝いをする事が無くなりましたがお雛様を出しました。

Img_0499_3
小さくて可愛らしい雛飾りですが19年間飾り続けています。

Img_0500
お雛様の横のぼんぼりですが、長男が小さい頃握りつぶすという(@Д@;災難にも遭いましたが修復して現在に至っています。

それなりに思い出が詰まっているなぁ・・・・・

| | コメント (0)