旅行

天狗シデ&広島県立美術館

お盆休みが無かったので、8月31日~9月3日まで遅い夏休みを貰っていました。

両親のお墓が広島にあるので9月1日にお墓参りをしてきました。

その後、観光がてら近くにある国の天然記念物に指定されている天狗シデを見に行きました。

Img_5790
北広島町大朝の田原・灰谷に自生するイヌシデの一種で、幹が曲がりくねり、枝がしなだれるなどの特徴を持った珍しい木だそうで、ここだけにしか無い突然変異種だそうです。

ちょうど老人会の方々が草刈をされているところで色々お話をきかせてもらったりしてラッキーでした。

この近くに田原温泉があり、温泉に入ってゆっくりしてきました。
露天風呂が気持ちよかったです。

次に広島県立美術館へ行ってきました。

こちらではフレデリック・バック展が開催されていました。

20120625201339108_0001 「クラック!」(1981年)、「木を植えた男」(1987年)で2度に渡り、アカデミー賞短編アニメーション部門を受賞した作家さんの膨大な量の作品を見る事ができました。

幼少の頃の絵、青年期に描いたスケッチの数々、そしてつや消しセルに色鉛筆で描かれた膨大な量のセル画の数々!

絵が好きな人は必見です!!

パステル調の美しい色彩で描かれた雄大な自然と優しい表情の人物達。

見ていて本当に心が癒されました。

これこそが神の絵だ!!って強く思いました。
館内ではアニメの上映もされています。その独特の優しい世界観に浸れますよ。

今年は色々忙しかったので、美術館めぐりでリフレッシュできました。

今日は備前長船の刀剣博物館へ行きました。

もちろん目的は例の特別展です。(*^m^)
近いうちに記事をアップ予定です。

| | コメント (0)

新見美術館&満奇洞

8月31日、娘が新見の身体障害者施設の見学に行くので、ついでに新見観光と思い一緒に行ってきました。

準夜勤終わって、睡眠時間3時間弱の体で日帰り旅行。
正直きつかったのですが、行って良かったわ!

娘の施設見学が終わってまず行ったのは新見美術館。

L_13444800281448
こちらでは「池田あきこ原画展」が開催されていたのです!
美しい原画の数々に夜勤明けの疲れも吹っ飛びました。

ネコ好きには有名なダヤンの可愛いイラストがたくさん見られて嬉しかったです!!
ダヤンの住む「わちふぃーるど」を思いっきり堪能できますよ。

新見美術館の後は満奇洞へ移動。
井倉洞へはよく行っていたのですが、こちらの鍾乳洞は初めて来ました。
結構山の上にある鍾乳洞だったんですね。

Makido
中は肌寒いくらいひんやりしていて幻想的にライトアップされた鍾乳石がとても綺麗でした。
ただ、かなり天井が低い所が多いので移動は楽ではないです。

| | コメント (0)

日本元気劇場&笑い飯

8671

5月4日にレオマワールドへお笑い芸人の「笑い飯」が来るというので、見に行ってきました。

GWだったので大勢の人で賑わっていましたが、比較的前のほうで見られたので良かったです。

2人ともベテランなのでお客さんをイジったり、ステージの後ろを走るレールトレインにツッコミいれたりして楽しかった!

我が家の子供たちも「笑い飯」が大好きなので満足したようです。

(本当は写真撮ってはいけなかったようなのですが・・・・・・)

そして、前回レオマに行ってファンになってしまったHIROZの舞台も見ました。

8645

子供向けのヒーロー物「熱血忍者隊 ヒローズX」

よくあるヒーローショーなのですが、小さな子供たちが一生懸命正義の味方を応援する様子は見ていて可愛いわ♪

8660

忍者ショー「猿飛佐助と母の愛」

これは入場が遅れて途中から見たのですが、ちょうどシリアスからコメディパートに移った場面だったようです。

息子の笑いのツボにハマったらしく大爆笑してしまい周りのお客さんの注目を浴びてしまいました・・・・・(A;´・ω・)アセアセ

8707

忍者ショー「明日なき戦いVol.2」~ゴンベイじいさん救出大作戦~

HIROZお得意の笑いあり涙ありのアクションありの舞台。

やっぱりカッコいいです!

8750

ギャグパートを受け持ったこの2人が可愛かった!!

結構ファンがいるんじゃないでしょうか。

まだまだ知名度が低いHIROZですが、OHK岡山放送で「HIROZの日本元気劇場」という番組を放映中なので興味を持たれた方は見てみてはどうでしょう?

でも劇場でライブを見たほうが絶対カッコいいと思いますよ!

|

京都旅行

3月18日、予定通り娘と京都に行ってきました。

岡山は割りと暖かかったんですが、京都に着いたとたん寒くてビックリ!

それでも楽しい1日でした。

Kyoto318

|

NEWレオマワールド

Img_11403 昨日家族で香川のレオマワールドに行ってきました。

今月はハロウィンで園内が装飾されています!

Img_10225 息子はエイリアンを見つけて「銀魂」ネタを再現して喜んでおりました・・・・

Img_02062 Img_02111 今回レオマの中に「日本元気劇場」というメインの劇場ができてまして、ショーを楽しんできました。

歌あり、ダンスあり、笑いありと盛りだくさんの内容に加え、役者さんたちは皆カッコ良くて素敵でした!!

すでに固定ファンもいるみたいです。

子供向けのヒーローショーもやっているので、小さい子供さんがいる人は是非行ってみて!

今回時間の都合で見られなかった演目もあるので、また見に行きたいなぁ。

Img_11194 パレードのときにMCやっていたお兄さん。

確か劇団の方だと思います。カッコいいでしょ?

Img_10964 ハロウィンなので、希望する子供たちにはコスプレ衣装の貸し出しもあったみたい。

忍者の格好をした男の子がダーリンのカメラの前でポーズを決めてくれました!

凄く可愛かったぁ♪

今回予想以上に楽しかったので、また行きたいと思ったレオマワールドでした。

|

世羅高原

Img_0149

Img_0150

Img_0151

Img_0141

Img_0146

世間はゴールデンウィークですが、私はずっと仕事です。
昨日夜勤明けの休みだったので、家族で広島の世羅高原へ日帰り旅行してきました。
まずはラ・スカイファームの菊桃の丘へ行きました。
菊桃の見ごろは過ぎてようですが、それでも見渡す限りのピンクと菜の花の黄色、山桜の薄ピンクが見事なコントラストを描いていて、桃源郷ってこんな感じなのかな?って思いました。
Img_0152花をモデルに格闘するカメラマンを激写!bleah

次に世羅高原農場へチューリップを見に行きました。
ここはきちんと整備されていて、観光地って感じでしたね。
色々な種類のチューリップが見られました。
Img_0153

最後に花夢の里へ芝桜を見に行きました。
Img_0154

こんなに沢山の芝桜って見るの初めてでしたよ!
とても綺麗でした。
花が沢山見られる世羅高原、また行きたいなぁ・・・

|

大阪から帰ってきました。

お正月仕事を頑張ったので昨日から連休です。
声優の鈴村健一さんのライヴを見る為に大阪に行ってました。
高速バスに乗って娘とライヴハウス「なんばHatch」へ行きましたよ!!Img_0073
声優さんのライブって初めてだったので、どんな感じなのか判らなかったのですが、開場前にこんなに人が集まっていました。
5時開場だったのですが、会場側の都合で30分ほど開場時間が遅れ寒空の下待つはめに・・・
ホールと違ってライヴハウスって整理番号順に入るので、1時間弱は外で待たされました。
新年早々、苦行した気分になったわ・・・bearing

とりあえず、ライヴに来た記念にパンフレットを買いました。表紙はこんな感じ。
Img_0078
中を見て見ると・・・・鈴村さんの写真集でした・・・・
Img_0079
いや、もうちょっと初ライヴに対する想いとか書いてあるのかな???って思っていたのですが、そんなもの何もなし。ちなみに3000円でした。

ようやく会場に入れたものの、後ろの方の場所だったので見えるのは人の頭ばかり!!
全体の2割くらいかな?小さい鈴村さんの顔が見えたのって・・・
娘は近眼なのでほとんど見えなかったらしい。
ラジオの公開ライブの気分だと言っていました。

おまけにアイドルのコンサートでよく見る光る棒(正式名称は知らない)をみんな振り回してるので、何度も頭に当たって気分悪い!!
ロック系で体が当たったりするのは慣れてるんだけどねぇ・・・

ライヴ自体は良かったんだけど、チケット代5775円+ドリンク代500円(これがペットボトルの水!)に見合ったものだったのかはビミョ~なところでした。

しかし鈴村さんライヴ初日で最後の方声がガラガラでしたが、最終日まで大丈夫なんでしょうか???

|

行ってきました!長州(山口県)へ 其の3(これでお終い)

萩の城下町を後にして、やって来たのは秋吉台サファリパーク。
姫路のセントラルパークしか行ったことがなかったので、ここの広さにはビックリしました!

ふれあいパークでは生まれて2ヶ月の赤ちゃんライオンとトラがじゃれあってて可愛かったです♪
Img_7439
Img_7458
同じ時期に生まれてるのにライオンの赤ちゃんの方が大きいんだよね。
ライオンの赤ちゃんとは一緒に記念写真が撮れるので、家族連れが列を作っていました。
ライオンの赤ちゃんを抱っこできるなんて滅多に無いチャンスだもんね。

Img_7446
どアップで写真を写せたのは、かごの中に入れられていた生後1ヶ月のトラの赤ちゃんです。
2ヶ月の赤ちゃんと比べると本当に小さくて猫みたいでとっても可愛いの!o(*^▽^*)o

どれだけ小さいか、うちの娘と比較してみて!
Img_7448

トラの赤ちゃんに癒された後は、秋芳洞に行きました。
Img_7534
Img_7546
蒸し暑い地上と温度差が10度以上あって肌寒かったですが、自然が作り上げた彫刻は本当に美しかったです!
秋芳洞を最後に山口県の旅を終え、岡山に向けて帰りました。
2日間、曇り空が多かったですが雨も降らず良かったのですが、帰りの高速でトンネルから出るといきなりの集中豪雨に出くわし心臓がバクバク状態になりました!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
だって、ワイパーが全然利かないのに走ってるのは高速道路なんだよ!
スリップしたら絶対死ぬじゃん!!
事故に出くわさないで本当に良かったよ・・・ヾ(;´Д`A

|

行ってきました!長州(山口県)へ 其の2

旅行2日目。
朝食はホテルのバイキングを頂きました。
和食中心に頂きましたが、ここではオレンジジュースでは無く夏みかんジュースがありました!
味はちょっとレモンっぽかったかな?

朝食を済まして目的の高杉晋作の家に出発しました!
観光案内図を見ながら、まず桂小五郎こと木戸孝允の旧宅に行きました。
Img_7410
やっぱりね、良いとこのボンボンだったんだなぁと思った!!立派な広い家でしたよ!!庭も広かったわ。
世が世なら私なんかお邪魔できる家じゃねぇや!って思ってしまいました。
Img_7411
観覧料は100円です。

木戸孝允の家を後にして、次に向かったのは高杉晋作の旧宅。
ここは不定休という事で、「行ってみたけど開いていなかった。」と言う話を雑誌やブログなんかで見てたので、もしかしたら家の前しか見られないかな???と心配していました。
しかし、日頃の行いが良かった為か ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 入ることができましたよ♪
Img_7416
Img_7418
Img_7420
ここも立派な家でしたよ!さすが武士の家って感じですが、意外に狭かったのに驚きました。
しかし、パンフレットによると現存してるのは南半分で、藩政時代は500坪の広さだったようです!w(゚o゚)w
ここも世が世ならば私なんか近寄ることも出来なかったんだろうなぁ・・・・
ここも観覧量100円でした。

Img_7429
高杉家の前で記念の1枚。
どうも、お邪魔しました~ぁ。

目的を果たしたのでここで城下町を後にし、次は秋吉台へ出発しました。
続きはまた。

|

行ってきました!長州(山口県)へ

毎年恒例の家族旅行、今年は山口県萩市へ行ってきました。
理由は吉田松陰先生の松下村塾と高杉晋作の旧宅を見る為です♪
(確かに東京お台場の原寸ガンダムも見たいけど、予算が・・・)
それと私の父のお墓が広島にあるので行く途中お墓参りもできるんでね
5月には宿の予約もして準備万端にしていたのに、旅行前日息子が風邪をひき咽喉がガラガラ状態に・・・
幸い熱は無かったので薬を飲ませ5日の朝出発しました。

1日目。
6時40分に家を出発、SAで休憩をしながら広島の父のお墓に着いたのが9時半すぎ。
無事、お墓参りを済ませ山口に向けて出発したのですが、ナビが示すルートがグネグネの山道!!
うちの娘は車酔いしやすいので気分悪くならないか心配してたのですが、萩市街に入る手前で吐いてしまいました・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
体調不良者を2名を抱えてどうなるのかと心配でしたが、ファミレスで昼食兼休憩をとると娘の体調も回復しました。
まず、萩美術館で私と娘はウェジウッドの展覧会を見てきました。
さすがイギリスを代表するブランド、素晴らしい陶磁器の数々にウットリ・・・
同時開催されていた小林清親の浮世絵展も見られました。
私たちが美術館に入ってた頃、男どもは城下町を少し歩いてたそうです。
次に目的の松陰神社・松下村塾へ。
Img_7389
Img_7391
「ここにズラと高杉と銀ちゃんがいたんだぁ!!」と訳のわからぬ(笑)発言をし、異様にテンションがあがっていた我が娘・・・・
高杉はいたけど、晋介じゃなくて晋作の方だからね・・・
それでも部屋の中に塾生たちの肖像が掛けられていて、見ているとここで本当に若き志士たちが学んでいたんだと感慨にふけってしまいました。

Img_7394

ここでちょっと休憩で夏みかんソフトというものを食べました。
この辺って夏みかんの栽培が盛んで、夏みかんの加工品が多いようです。
松陰神社・松下村塾の売店で売られていた夏みかんソフトは、見た目は白い普通のソフトクリームだったのですが、味はまさしく夏みかん!!
予想外に甘酸っぱくほんのり渋みがあって、はじめて体験した味でした。

松下村塾を後に取りあえず宿にチェックイン。「萩指月温泉 ホテル 萩の浜」に宿泊しました。
部屋から海が見渡せて良かったですよ!!
全員長距離ドライブでお疲れモードだったので早速温泉につかりに行きました。
お風呂から出て、少し休んでから萩城跡に行きました。

萩は城下町で旧家も多く、倉敷の美観地区とはまた違った趣がありますねぇ。

こんな感じで1日目が終わりました。
続きはまた。

|